alexa

携帯決済現金化を行うことは規約違反になる?安全な現金化方法はないの?

携帯決済現金化を行うことは規約違反になる?安全な現金化方法はないの?

携帯決済は法に反しているのか

クレジットカードを持っていなくても前借りできる決済、携帯決済。クレジットカードの現金化と同じく、携帯決済でもできそうですよね。

気になる点は、携帯決済で捕まらないかどうか。携帯決済は違法なのか。

例えばゲームソフトを買って、要らなくなったからリサイクルショップで売る。売って現金を手に入れる。この一連の行為は違法行為にはあてはまりませんよね。

現金で支払うのは合法で、携帯決済だと合法ではないということはあり得ません。現金か携帯決済か等、決済の手段は何でも問題は無いはずです。

携帯決済で現金化して逮捕される人が出たというニュースは今のところ聞いていませんから安心してください。

携帯決済のサービスは携帯大手3社とも内容に違いはありません。名称はそれぞれ、下記のようになります。

  1. ドコモ:ドコモケータイ払い
  2. ソフトバンク:ソフトバンクまとめて支払い
  3. au:auかんたん決済

携帯決済の仕組み

携帯決済とは持っている携帯電話にそもそも付いているサービスです。携帯電話の利用料金とともに、商品を購入した際の代金が合算されて請求されます。

主に、ネット上で商品を購入する時の決済方法です。クレジットカードと似たようなものと考えてもらっていいでしょう。

その時に現金を持ち合わせていなくても、後払いで商品を手に入れることができます。ちなみに分割払いは出来ず、一括払いのみになります。

クレジットカードには審査が必要ですが、携帯決済には審査は要りません。

利用限度額は契約状況や契約年数、年齢によって違いますが、最大で10万円までになります。事前に、ご自分が契約している携帯会社のマイページで利用限度額の確認をしておくといいでしょう。

契約年数が2年以上で、支払いに遅延がなければ利用限度が低くても限度額の増額が認められるようです。

携帯会社の利用規約では禁止行為

携帯各社では、利用規約内に下記の事が記されています。

ドコモケータイ払い spモード利用規約内

「お客様は、現金等を得る目的で、コンテンツ決済サービスを利用してはなりません。」

ソフトバンクまとめて支払い 利用規約内

「現金類に換金することを目的とした商品等の購入にご利用可能額を利用していると当社が判断した場合、本サービスの全部もしくは一部の提供を停止し、またはすでにご利用を受けたものについても取りやめることがあります。」

auかんたん決済 利用規約内

「本サービスは、代金の支払手段を提供することを目的としたサービスであり、会員は、現金化を目的として本サービスを使用してはならず、また違法な取引に使用してはなりません。」

携帯決済現金化は違法行為ではありません

しかし、携帯会社の利用規約では禁止されています。

携帯決済の現金化が携帯会社にばれてしまったら携帯決済の利用を制限されてしまいます。最悪は停止されることもあります。

携帯電話が使えなくなるだけではありません。ブラックリスト入りしてしまうと、強制解約に至り、差し押さえになることだってあります。このような重い罰則が下されるのは、携帯決済の使用代金を何カ月も滞納したり、携帯会社からの連絡を無視し続けたりする場合によるようです。

携帯決済現金化を行いたい方向けに詳しく解説した記事がありますので、併せてお読みいただくと理解が深まります。

スマホ携帯キャリア決済現金化を実現する手順を解説!最高換金率94%と高価買取の極意を余すことなくお伝えします!【携帯キャリア決済現金化】

高い換金率の商品を大量に買う

どういう場合に、携帯会社に現金化がばれるのでしょうか。

換金率の高い商品を大量に買うとバレてしまうと言われています。

アマゾンギフト券やiTunesギフトカードが、最近ではよく使われるギフト券です。

アマゾンギフト券やiTunesギフトカードを大量に買うと携帯決済の現金化を疑われてしまうので、気を付けたいところですね。

ネット上でデジタルコードを入力して利用する商品なので、送る相手にカードを郵便で郵送しなくてもデジタルコードを伝えるだけで簡単に利用できるのです。

簡単に利用できることを良いことに、架空請求の詐欺に悪用されることもありました。
「iTunesギフトカードを買ってきて、コード番号を教えて」というメッセージが知らない人からラインに送られてきたら、ほぼ詐欺です。

携帯決済でアマゾンギフト券やiTunesギフトコードが現金化されていることが問題とされ、携帯決済で販売停止になる時期もありました。今後もいつ販売停止となるかはわかりません。

携帯決済の現金化は携帯電話の利用停止のリスクもありますから、利用する際は必ず携帯決済現金化優良店を利用するようにしましょう。

スマホキャリア決済現金化をお考えなら

キャリア決済現金化に強い!iTunesカード、ニンテンドープリペイドカード、PlayStationStoreカード買取サイトのソクフリ

ソクフリは、高い買取率、振込みの速さ、サポートの充実、買取ギフト券の種類が多いこと、など利用者がしてほしいと言うことを実現している数少ない真の優良買取サイトです。

その姿勢が評価され数多くの口コミや評価、比較サイトなどでも常に上位に位置しています。

筆者も実際に利用して本当にいい買取業者と感じました。

ソクフリを利用したことがないと言う方や、はじめての換金、失敗したくない換金、急いでいる換金の時は、真っ先に利用しておきたい買取サイトと言えましょう。

ギフト券買取サイトのソクフリ

買取サイト名 ソクフリ
換金率
  • amazonギフト券:93%
  • iTunesカード:84%
  • GooglePlayカード:85%
  • ニンテンドープリペイドカード:82%
  • PlayStationStoreカード:75%
営業時間 24時間営業(365日年中無休)
振込み速度 最速5分 / 平均20分
運営企業 合同会社プリズムワールド
住所 〒532-0024
大阪市淀川区十三本町3-7-46
URL https://keitaigenkinka.com
古物商認可番号 大阪府公安委員会
第621150153419号

関連する記事

【新着・更新】最新10記事

属しているカテゴリ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://genkinka-news.com/MT/mt-tb.cgi/330

ランキング一覧

属しているカテゴリ

カテゴリ一覧

関連記事

人気記事

調査済みギフト券買取サイト

現金化体験談

併せて読みたいオススメ記事

その他お得な記事

関連タグ