iTunesカードとは
iTunesカードとはAppleStoreが発行している電子マネーの一種です。
iTunesカードがあればiTunes内で楽曲やアプリなどを購入することができます。
日本におけるiPhoneの普及率の高さから、全国どこのコンビニでも購入することが可能です。
また有効期限もないため、期限を気にすることなく使用できます。
ゲームアプリへの課金へ用いられることも多く、有効期限もないことから、プレゼントとしても重宝されています。
その為、iTunesカードをもらったけど使い道がないなどの理由から、現金化したい人も少なくないでしょう。
iTunesカードを現金化したいあなたにiTunes買取を安心、安全に行う方法を解説します。
iTunesカードを安全に即日換金する方法
あなたの手元に使わないiTunesカードがあるのなら現金化してみてはいかがですか?
あくまでiTunesカードはApple Store内でのみ使用できるカードなので、使い道がなければ現金にした方が有意義ではないでしょうか。
現金化する具体的な方法は電子マネー買取業者を利用することです。
iTunesカードを含む電子マネー買取業者は数多く存在しています。
買取業者によっては9割近いレートで買い取ってくれるところあり、キャンペーンなどの併用で更に高レートでの買取が可能な場合もあります。
また大手の業者を使えば即日現金化してくれますし、急にお金が必要になった時なども大変便利です。
少しでも高い金額、時間で買取をしてもらうには、電子マネー買取業者を利用しましょう。
買取業者は店舗型・ネット型がある
iTunesカードのような電子マネーを買い取ってくれる業者は、主に店舗を構えた金券ショップと、店舗を持たないネット型の業者に分かれます。
店舗型の金券ショップは電子マネーが流行る前から、商品券や新幹線の回数券などの買取をしていた業者のためか、2022年現在、iTunesカードを取り扱う店舗型業者はほとんどいません。
なぜなら、iTunesカードを見ても未使用かどうか確認する方法が曖昧だからです。
買取をしたカードが使用済みだったというトラブルをなくすため、店舗型では買取をしていません。
一方ネット型は電子マネーが流行ってから急速に数を増やした業者になります。
カード番号のみで使用でき、来店不要でネット完結するお店が増えました。
買取サイトと呼ばれる買取業者は未使用かの確認方法やトラブルを避けるためのノウハウをしっかり持っています。
また買い取ったカードの販売経路も沢山あるので高い換金率で買い取ってくれます。
iTunesカード買取業者を使うメリット
申し込みの手軽さ
サイト内の申し込みフォームから必要事項を入力して送信するだけです。
また24時間受付対応しているので、パソコンやスマートフォンからいつでもどこからでも申し込み可能です。
換金率・換金スピード
買取から振り込みまで最短即日の業者がほとんどです!
また店舗を持たないので余計な経費もかかりませんし、販売経路が多数あることから、高い買取率を誇ります。
キャンペーンなども行っていて更に高額な買取率な時もあります。
iTunes買取をする上で注意することとは?
iTunes買取業者を使うメリットは沢山ありますが注意すべきデメリットもあります。
それは詐欺サイトに引っかかってしまうことです。
ネット上には沢山の業者が存在しており、中には詐欺サイトも存在します。
インターネット上で全て完結する取引の場合、最後まで相手の顔が見えないため、詐欺に巻き込まれてしまう人が多いのも事実です。
詐欺サイトはすぐに潰れてしまうので多くはありませんが、また新しい詐欺サイトが出てくるイタチごっこです。
大切なiTunesカードを安心して買取してもらうためにはどうすればいいんでしょうか。
会社選びのポイント
換金率は何%か
iTunesカードの買取率は会社毎に異なります。
その日で相場が変動するということもあり、必ず換金前に何%で買い取ってもらえるか確認しましょう。
振り込みまでの時間
最短即日をうたう会社も多くありますがHP上で見るだけではなく、今日申し込みをしたらいつ振り込みがされるのかしっかり確認しましょう。
即日と言いながら、次の日になってしまうケースも存在します。
買取実績やサイトの運用年数
iTunes買取は近年需要がどんどん伸びているので、買取業者の数も増えています。
その為まだ新しい会社も多く、申し込みから振り込みまでのフローまで時間がかかることや、それこそ詐欺会社のようなところも存在します。
安易にどこでもと言うのを止め、そのサイトはいつから運用されているのか、口コミや評価はどうなっているかしっかり確認してから利用するようにしましょう。
iTunesカードを安心して現金化するためには
オークションサイトはNG
iTunesカードはオークション形式で好きな金額で出品し、それを誰かに買ってもらう、というサービスも存在します。
一見高い金額で換金ができそうですがリスクもあります。
使っていないはずなのに購入者から使えない、使用済みだなど言いがかりをつけられることがあります。
高い金額で出品したはいいものの、何日も売れない、といったこともあります。
やはりそういった面でもiTunesカードを買取してもらうには、ネット型電子マネー買取サイトを利用するべきです。
iTunesカードの現金化は違法なの?
iTunes 現金化などネット上で調べると、違法だ、やめておいた方がいい、などの意見もちらほら出ています。
そんな記事を見るとやっぱり違法なんだと思ってしまうかもしれませんが、
結論。違法ではありません。
使わないいらない物を売る行為は当然のことです。何も悪くありません。
また買取サイトも合法的に運営していますし、警察庁に古物営業許可証をとっている健全なサイトばかりです。
しかし一つ注意するならば、クレジットカードの枠を現金化する目的でiTunesカードを利用する場合はクレジットカードの規約違反になることです。
法的に問題はありませんがオープンに話す事でもないでしょう。
iTunes買取の際に必要な物は?
買取サイトへiTunes買取をお願いする場合、特別な書類は必要ありません。
ただし本人確認だけは必須なので、運転免許証やパスポートなど顔写真付きの身分証を用意しましょう。
マイナンバーカードや住民基本台帳なども使えます。
またネット完結の為、代金の支払いは銀行振り込みです。
どこの銀行でも問題ないので自分の口座を用意しましょう。
中古品を扱う他のお店は買取してないの?
中古品を扱う会社やお店は数多く存在します。
代表的なお店での買取の有無を見てみましょう。
- 大黒屋=買取していない
- ゲオ=買取していない
- ブックオフ=買取していない
やはり専門的な知識や販売経路がない場合取り扱う事の難しい商品なので代表的なお店はどこも買取していないようです。
iTunesカードとApple Storeカードの違い
コンビニエンスストアや家電量販店へ行くと、「iTunes」と「App Store」という2種類のカードを見かけます。
結論からいうと、この2種類のカードはまったく同じです。
iTunesカードでアプリ購入代金を精算できますし、iTunes Storeで購入した音楽の支払いをApp Storeカードで済ませることもできます。
どちらを選んでもプリペイドカードとしての機能に違いはないので、額面やデザインで決めてかまいません。
それにしても、なぜカードの名前を分けたのでしょうか?ちょっとわかりづらいですよね。
- iTunesカードではアプリを購入できない?
- 逆にApp Storeカードでは音楽を購入できない?
そう思う人がいても不思議ではありません。
目的別だと
- アプリ購入が目的の人は「App Storeカード」
- 音楽購入が目的の人は「iTunesカード」
と覚えておくといいでしょう。
まとめ
iTunesカードはApple Storeで音楽やゲームの購入に使える電子マネーです。
電子マネー買取業者を使う事によって、高レートに加え最短即日で現金化することができます。
多くの業者が存在しますが、買取率と振り込み時間、買取実績をみて判断しましょう。
コメント