全額現金化も可能!電子マネーを換金する時に覚えておきたいポイントを解説します!

全額現金化も可能!電子マネーを換金する時に覚えておきたいポイントを解説します!

電子マネーを現金化する前に

Suica、Pasmo、ICOCA 、Edy、nanaco、amazon、楽天、ニンテンドー、apple、WebMoney、DMM、他 多くの団体が各々発行している電子マネー。

この電子マネーはあるサービス限定となっているため小銭を持たなくていい利便性がある代わりに、サービスごとにカードやコードを持っている必要があったりもします。

そのため、カードを持つのを忘れたり、一度購入したりチャージしたものの、実は全然使わなかった...なんてこともある方もいるのではないでしょうか。

そんな、必要ないな~と思ったその時に役立つ現金化と言うサービスをご存知ですか?

現金化とは、その名の通り今お持ちの電子マネーを日本円の現金に換えてしまおうというものです。

現金化 = 電子マネー → 現金に換金する

現金に換えさえすれば、サービス毎に縛られる必要なく、なんでも制限なく自由に購入や支払いに充てることができます。

使わなかったり、いつも机の引き出しに眠っていたりする電子マネーがあれば、現金にしておくと無駄がなくなっていいでしょう。

多くの種類が発行されている電子マネー

ただ電子マネーと言っても解釈は幅広く色々な種類が存在します。

その中には、注意点を守って現金化を行わないと、大きな損をしてしまう可能性があるものも含まれます。

その様な損をしないために、今回の記事は、この電子マネーを現金化する際どうしたらうまくいくか、注意しておきたいポイントなど電子マネーの現金化にテーマを絞って解説します。

電子マネーの現金化で特に間違えやすいポイントが2つあるので覚えておくとよいでしょう。

覚えておきたいポイント

払い戻し可能な電子マネーなのに換金業者を使ってしまう

1つ目のポイントは見出しにも挙げた通り、いくつかの電子マネーは払い戻しができることを知らず、払い戻しができる電子マネーなのに換金業者を利用してしまうことです。

電子マネーは払い戻しできるタイプと払い出しできないタイプの2種類に分かれています。

この2種類を簡潔に説明すると

払い戻しができるタイプの電子マネー

払い戻しの場合は、100%の金額を受け取れるようになります。

払い戻しができないタイプの電子マネー

このタイプの電子マネーは、換金業者を利用することでお金を得ることができます。

優良店を利用した場合は大体70%~93%の換金率で現金化することができます。

1万円分の現金化をした場合おおよそ7000円~9300円になります。

換金する電子マネーの種類や金額、有効期限の有無などにより換金率は変動します。

例えばnanacoやEdyは、払い戻しができない電子マネーなのでこの場合は換金業者を利用する以外現金化はできません。

SuicaやPasmoのような交通系電子マネーは払い戻しができますので換金業者を利用すると手数料が余計にかかってしまいます。

交通系電子マネーのような払い戻しができるタイプは自分自身で窓口に行って払い戻しを行うのが最も換金率が高くなります。

換金業者を利用した現金化は当然ですが100%の換金率はムリで、電子マネーの額面全部が返ってくることはありません。

払い戻しができる電子マネーなら額面全部100%のお金が戻ってきますので、換金業者を使わずJRみどりの窓口や各鉄道会社の窓口に赴いて「払い戻しを優先」するといいでしょう。

覚えておきたいポイント

払い戻しができない電子マネーのみ、換金業者を利用することを心がける。

払い戻し可能な電子マネー

  • 交通系電子マネー

  • Kitaca(キタカ)=JR北海道
  • Suica(スイカ)=JR東日本
  • PASMO(パスモ)=首都圏私鉄
  • TOICA(トイカ)=JR東海
  • manaca(マナカ)=名古屋私鉄
  • ICOCA(イコカ)=JR西日本
  • PiTaPa(ピタパ)=関西私鉄
  • SUGOCA(スゴカ)=JR九州
  • nimoca(ニモカ)=西日本鉄道
  • はやかけん=福岡市交通局

SuicaやPASMOなど全国で利用できる交通系ICカード

交通系電子マネーは全て払い戻し可能です

残金の合計から手数料を差し引き、預かり金500円を加えて返金してもらえます(Suica / JR東日本の場合)

ただし駅のみどりの窓口や各鉄道会社の窓口で手続きとなっています。

JR払い戻しの方法

換金業者を使った電子マネーの現金化

払い戻しができない電子マネーの場合は現金化業者を利用することで換金することができます。

換金業者を利用した現金化方法は大きく分けて2つに分かれています。

1.日本全国どこからでも換金できる買取サイトを利用した現金化

買取サイトはネット受付が多く、金券ショップなどの様にわざわざ来店する必要がありません。

さらに24時間営業で土日祝日もやっているので、したいと思ったその時にその場で動くことなく現金化することが可能です。

あなたが今お持ちの電子マネーを直接買い取ってるため換金率も金券ショップより高く、70%~93%以上の換金率となります。

買取サイトで換金できる電子マネー

換金可能の電子マネー

アマゾンギフト券

iTunesギフトカード

GooglePlayギフトカード

楽天ポイントカード

ニンテンドープリペイドカード

などの電子マネーは、買取サイトを利用することで現金化することができます。

amazonギフト券を換金する

アマゾンギフト券買取サイトランキングはこちら

iTunesギフトカードを換金する

iTunesギフトカード買取サイトランキングはこちら

GooglePlayギフトカードを換金する

GooglePlayギフトカード優良買取サイトベスト3はこちら

楽天ポイントギフトカードを換金する

楽天ポイントカードを換金できる買取サイトはこちら

ニンテンドープリペイドカードを換金する

ニンテンドープリペイドカードを換金できる買取サイトはこちら

電子マネーを現金化する方法を一覧形式でご紹介

2.街中にある金券ショップを利用した現金化

3点方式と呼ばれる、お持ちの電子マネーで金券ショップが買い取る他の電子マネーやギフト券などを購入し売却することでお金を得る方法。

お持ちの電子マネーを換金可能なギフト券や金券に変える必要があります。

コンビニなどで金券を購入して、金券ショップで換金するという面倒な手間が発生しますので注意が必要です。

また、電子マネーからギフト券や金券を買う場合は等価ではない場合があり、こちらに該当すると現金を得るまでに2回手数料がかかることになり換金率としては60%~70%になることがあります。

金券の種類によって、買取価格の手数料が変わってきますので、一番手数料の掛からない金券を選ぶことが大事と言えましょう。

金券ショップ利用のメリット

現金手渡し

銀行口座を用意する必要なく直接手で現金を受け取れます。

金券ショップ利用のデメリット

出向く必要がある

金券ショップは主に直接対面取引なため、自腹で交通費を出して店舗に行く必要があります。

受け取れるお金が少ない

電子マネー現金化までには2回換金手続きをするため、実際受け取るお金は少なくなっていまいます。

金券ショップを利用した電子マネーの換金率の目安は50%~60%になります。

例えば10万円分の電子マネーを現金化すると、受け取れるお金は5万円~6万円になります。

電子マネー現金化で覚えておきたいポイントまとめ

以上が電子マネーの現金化をする際に覚えておきたいポイントになりますがいかがでしたでしょうか。

買ってみたものの使うことのない電子マネーを現金にしたり、いますぐどうしてもお金を作りたいとき、当てがない時にもさっと換金できる手段として応用できるので覚えておいて損はないと思います。

現金化する際には、実質手にできるお金が多ければ多いに越したことはありません。

最もよい換金方法は以下の2つになりますので覚えておくと良いでしょう。

1.交通系電子マネーは、窓口に行って払い戻して現金化。

2.その他の電子マネーは、買取サイトを利用して現金化。

現金化を行う際にはぜひ最高換金率で実現してくださいね。

優良認定されている amazonギフト券買取サイト

どこがいいのか分からない、初めてだから失敗したくない、間違いないお店を利用したい。

その様な方は筆者が実際に試した、安全で間違いないお店をご紹介しますのでご参考ください。

買取ボブ

amazonギフト券 を買い取る買取サイトの買取ボブ

買取ボブの買取情報

運営:安心の古物商許可を得ている法人運営

換金率:88%~93%(初回90%以上保証)

振込みスピード:60分

振込手数料:0円

営業時間:365日24時間営業

利用換金額:3000円~999万円

24時間対応銀行:ゆうちょ銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行、じぶん銀行、りそな銀行、オリックス銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、新生銀行、東京スター銀行、イオン銀行、スルガ銀行

買取ボブは、サルのキャラクターがロゴマークの、GooglePlayギフトカード買い取り、アマゾンギフト券買い取り、各種チケット買い取りを行っている、今もっとも注目すべきAmazonギフト券買取優良店です。

営業時間は業界最高の365日年中無休24時間営業!即日換金はもちろんのこと、初回90%以上(平均93%)の換金率で買取保証をしています。

法人運営で広告展開も多くしているため知名度もバツグンに高く、このサルのキャラクターを一度は見たことがある方は多いのではないでしょうか?

迷った方、不安な方、初めての方に最もおススメできる安全な優良買い取り店です。


金券買取EX

amazonギフト券 を初回92%の買取率で買い取る買取サイトの金券買取EX

金券買取EXの買取情報

運営:安心の古物商許可を得ている法人運営

換金率:89.5%~93%(初回92%保証)

振込みスピード:20分~150分

振込手数料:総額1万円以上の利用は0円 / 総額9999円以下は216円

営業時間:9時~21時

利用換金額:1000円~500万円

24時間対応銀行:ゆうちょ銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、三菱東京UFJ銀行、

金券買取EXはその名の通り金券を買取るサイトです。

特に最近広告展開を始めたことにより、お客様還元キャンペーンとして好条件の買取率を提示しています。

特筆すべきが、amazonギフト券買取率が初回92%を保証していることです。

ギフトカードの多くは有効期限があるものが多く、期限を過ぎてしまうとタダのゴミになってしまいます。

GooglePlayギフトカード 、iTunesギフトカード 、amazonギフト券の買取以外にも、VISAギフト、JCBギフト券、全国百貨店共通商品券、株主優待券など、多くの種類の金券を買取っているのでもしお手持ちに他の金券類があったら一緒に売却してしまいましょう。

今は使わないなら、思い切ってゴミになる前に現金にしておきましょう。


安心ギフト

amazonギフト券 優良買い取載サイトの安心ギフト

安心ギフトの買取情報

運営:安心の古物商許可を得ている法人運営

換金率:88%~95%

振込みスピード:15分から60分

振込手数料:0円~500円

営業時間:年中無休 9時~21時

利用換金額:1000円~3000万円

24時間対応銀行:ゆうちょ銀行、楽天銀行

安心ギフトの大きな特徴は、やはり最高95%(平均90%)を実現する非常に高い換金率でしょう。

amazonギフト券専門の買取サイトを標榜しているだけあって、買取サイトでは珍しく、任意の額面のバリアブルカードも買い取り可能なので、どんなアマゾンギフト券でも売却可能です。


買取本舗

amazonギフトカード 買取サイトを運営する買取本舗

買取本舗の買取情報

運営:安心の古物商許可を得ている法人運営

換金率:83%~91%(初回90%以上保証)

振込みスピード:20分

振込手数料:0円

営業時間:365日24時間営業

利用換金額:500円~1000万円

24時間対応銀行:ゆうちょ銀行、楽天銀行 ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行

買取本舗は、 GooglePlayギフトカード amazonギフト券 をメインに、その他オンライン商品券に特化した買取専門店です。

「他店よりも1円でも高く買取り、どこよりも高い換金率を実現する!」を宣言していることも、専門店たる自信の表れと言えましょう。

iTunesカード GooglePlayカードも買取可能なので、お持ちの方は併せて高い換金率で現金化を実現できます。


ギフトグレース

amazonギフト券 買取り業者のギフトグレース

ギフトグレースの買取情報

運営:安心の古物商許可を得ている法人運営

換金率:90%~93%

振込みスピード:5分~15分

振込手数料:0円~370円

営業時間:24時間営業(日曜定休:月曜は8時~)

利用換金額:587円~1000万円

24時間対応銀行:ゆうちょ銀行、楽天銀行 ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行

ギフトグレースは、多くの口コミやランキングで上位を獲得し続けリピート率も非常に高いアマゾンギフト券買取優良サイトです。

どんな時でも対応できる24時間営業ですので、急にお金が必要になっても安心です!

転売業者とは違い自社買取なので、換金手続きも早く最短5分であなたの口座に振り込まれます。

さらに大事な換金率は業界トップの92%を実現します。

初めての方、利用に不安がある方、最高換金率を求めている方にもおススメできる満足保証の買取優良サイトです。


ギフト買い取りKING

アマギフを高い換金率で買取る買取サイトの買い取りKING

ギフト買い取りKINGの買取情報

運営:安心の古物商許可を得ている法人運営

換金率:90%保証

振込みスピード:20分~30分

振込手数料:500円

営業時間:9:00~21:00

利用換金額:1万円~500万円

24時間対応銀行:ゆうちょ銀行、楽天銀行 ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行

KINGの名に恥じない高い換金率と即日換金、Amazonギフト券の種類(E-mail、印刷、カードタイプ)によって換金率が変化しないのが嬉しいところ。

買取単位は1万円~500万円までで今なら90%の高換金率です。

1万円以上の換金をしたい方にオススメできる優良店です。

交渉可能を明言しているので、トークに自信がある方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか?


ギフト券買取ウィング

アマゾンギフト券 を高値で買い取る買取ウィング

ギフト買取ウィングの買取情報

運営:安心の古物商許可を得ている法人運営

換金率:86%~87%(初回87%保証)

振込みスピード:20分~30分

振込手数料:0~300円

営業時間:平日10:00~19:00(土日祝日休み)

利用換金額:1000円~1000万円

24時間対応銀行:楽天銀行・ゆうちょ銀行

1000円からの少額から換金可能のアマゾンギフト券買い取り優良サイトです。

即日買取、当日換金可能なのでしたいと思ったその時に手軽に現金化できます。

換金率も初回87%2回目86%と高換金を実現しています。平日10時~19時の営業なので平日に利用したい方にオススメするお店です。

換金前に知っておきたい! アマゾンギフト券買取 業者の選び方 換金方法を分かりやすく解説します amazon ギフト券 現金化|9つの換金方法を解説します! amazonギフト券 買取 | 換金率90%以上を実現する アマゾンギフト買取サイト ランキングを発表

関連する記事

換金率、還元率、振込スピード共に業界最高値!優良認定済みのクレジットカード現金化業者ランキングはこちら

属しているカテゴリ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://genkinka-news.com/MT/mt-tb.cgi/177

属しているカテゴリ

関連する記事

カテゴリ一覧

人気コンテンツ

その他のお得ページ

人気記事

関連タグ

, ,