【電子マネー換金】全額現金化も可能!電子マネーを換金する時に覚えておきたいポイントを解説します!

【電子マネー換金】全額現金化も可能!電子マネーを換金する時に覚えておきたいポイントを解説します!

電子マネーを換金して現金化する前に

本記事は電子マネーの換金

日本では様々な電子マネーが発行されています

現在の日本では多くの団体が各々発行している電子マネーが多く出ています。

代表的な電子マネーを挙げただけでも

  1. Suica
  2. Pasmo
  3. ICOCA
  4. Edy
  5. nanaco
  6. Amazonギフト券
  7. 楽天ポイントギフトカード
  8. ニンテンドープリペイドカード
  9. iTunesギフトカード
  10. WebMoneyカード
  11. GooglePlayギフトカード
  12. DMMプリペイドカード

などがあります。

必要なくなった電子マネーを持っていませんか?

電子マネーは発行団体が定めるサービスで利用できます。小銭を持たなくていい利便性がありますがカードやコードを持っている必要がある場合もあり種類が多いとかさばってしまうこともあります。

そんな電子マネーですが、時には一度購入したりチャージしたものの、実は全然使わなかった...そんなケースもあることでしょう。

そんな、必要ないな~と思った時に役立つ「現金化」と言うサービスをご存知ですか?

現金化とは、その名の通り今お持ちの電子マネーを現金(日本の円)に換えてしまおうというものです。

現金化 = 電子マネー → 換金する

現金に換えさえすれば、サービス毎に縛られる必要はありません。

使用用途自由、制限なく自由に購入や支払いに充てることができます。

使わなかったり、いつも机の引き出しに眠っていたりする電子マネーを現金にしておけば無駄なく経済的です。

電子マネーは、用途ごとに使いみちが異なる

ただ電子マネーと言っても解釈は幅広く色々な種類が存在します。

その中には、注意点を守って現金化を行わないと、大きな損をしてしまう可能性があるものもあります。

その様な損をしないために、今回の記事は、この電子マネーを現金化する際、

  • どうしたらうまく換金できるか
  • 換金時に注意しておきたいポイント

など「電子マネー現金化」について解説します。

電子マネーの現金化で特に間違えやすいポイントが2つあるので覚えておくとよいでしょう。

電子マネー現金化時に覚えておきたいポイント

払い戻し可能な電子マネーなのに換金業者を使ってしまう

1つ目のポイントは見出しにも挙げた通り、いくつかの電子マネーは払い戻しができることを知らず、払い戻しができる電子マネーなのに換金業者を利用してしまうことです。

電子マネーは

  1. 払い戻しできるタイプ
  2. 払い出しできないタイプ

の2種類に分かれています。

この2種類を簡潔に説明すると

払い戻しができるタイプの電子マネー

払い戻しの場合は、100%の金額を受け取れるようになります。

払い戻しができないタイプの電子マネー

このタイプの電子マネーは、電子マネー買取サイトを代表とする換金業者を利用することでお金を得ることができます。

優良店を利用した場合は70%~93%の換金率で現金化することができます。

1万円分の現金化をした場合おおよそ7000円~9300円になります。

換金する電子マネーの種類や形状、金額、有効期限によって換金率は変動します。

例えばnanacoやEdyは、払い戻しができない電子マネーなのでこの場合は換金業者を利用する以外現金化はできません。

SuicaやPasmoのような交通系電子マネーは払い戻しができますので換金業者を利用すると手数料が余計にかかってしまいます。

交通系電子マネーのような払い戻しができるタイプは自分自身で窓口に行って払い戻しを行うのが最も換金率が高くなります。

換金業者を利用した現金化は当然ですが100%の換金率はムリで、電子マネーの額面全部が返ってくることはありません。

払い戻しができる電子マネーなら額面全部100%のお金が戻ってきますので、換金業者を使わずJRみどりの窓口や各鉄道会社の窓口に赴いて「払い戻しを優先」するといいでしょう。

覚えておきたいポイント

払い戻しができない電子マネーのみ、「電子マネー買取サイトを代表とする換金業者」を利用することを心がける。

払い戻し可能な電子マネー

交通系電子マネー

  • Kitaca(キタカ)=JR北海道
  • Suica(スイカ)=JR東日本
  • PASMO(パスモ)=首都圏私鉄
  • TOICA(トイカ)=JR東海
  • manaca(マナカ)=名古屋私鉄
  • ICOCA(イコカ)=JR西日本
  • PiTaPa(ピタパ)=関西私鉄
  • SUGOCA(スゴカ)=JR九州
  • nimoca(ニモカ)=西日本鉄道
  • はやかけん=福岡市交通局

SuicaやPASMOなど全国で利用できる交通系ICカード

交通系電子マネーは全て払い戻し可能です

残金の合計から手数料を差し引き、預かり金500円を加えて返金してもらえます(Suica / JR東日本の場合)

ただし駅のみどりの窓口や各鉄道会社の窓口で手続きとなっています。

JR払い戻しの方法

換金業者を使った電子マネーの現金化

払い戻しができない電子マネーの場合は現金化業者を利用することで換金することができます。

換金業者を利用した現金化方法は大きく分けて2つに分かれています。

1.日本全国どこからでも換金できる電子マネー買取サイトを利用した現金化

電子マネー買取サイトはネット受付が多く、金券ショップなどの様にわざわざ来店する必要がありません。

さらに24時間営業で土日祝日もやっているので、したいと思ったその時にその場で動くことなく現金化することが可能です。

換金率も金券ショップより高く、70%~93%以上の換金率となります。

最高換金を目指すなら最高換金率を目指すなら高換金率で振込手数料無料の4つの買取サイトを選ぶべし!にて詳しく解説していますのでご覧ください。

電子マネー買取サイトで換金できる電子マネー

換金可能な電子マネー

  1. アマゾンギフト券
  2. iTunesギフトカード
  3. GooglePlayギフトカード
  4. 楽天ポイントギフトカード
  5. nanacoギフトカード
  6. Webmoneyギフトカード
  7. ニンテンドープリペイドカード
  8. プレイステーションストアカード(プレイステーションネットワークカード)
  9. DMMプリペイドカード

などの電子マネーは、電子マネー買取サイトを利用することで換金することができます。

電子マネーを現金化する方法を一覧形式でご紹介

2.街中にある金券ショップを利用した現金化

3点方式と呼ばれる、お持ちの電子マネーで金券ショップが買い取る他の電子マネーやギフト券などを購入し売却することでお金を得る方法。

お持ちの電子マネーを換金可能なギフト券や金券に変える必要があります。

コンビニなどで金券を購入して、金券ショップで換金するという面倒な手間が発生しますので注意が必要です。

また、電子マネーからギフト券や金券を買う場合は等価ではない場合があり、こちらに該当すると現金を得るまでに2回手数料がかかることになり換金率としては60%~70%になることがあります。

金券の種類によって、買取価格の手数料が変わってきますので、一番手数料の掛からない金券を選ぶことが大事と言えましょう。

金券ショップ利用のメリット

現金手渡し

銀行口座を用意する必要なく直接手で現金を受け取れます。

金券ショップ利用のデメリット

出向く必要がある

金券ショップは主に直接対面取引なため、自腹で交通費を出して店舗に行く必要があります。

受け取れるお金が少ない

電子マネー現金化までには2回換金手続きをするため、実際受け取るお金は少なくなっていまいます。

金券ショップを利用した電子マネーの換金率の目安は50%~60%になります。

例えば10万円分の電子マネーを現金化すると、受け取れるお金は5万円~6万円になります。

電子マネー現金化で覚えておきたいポイントまとめ

以上が電子マネーの現金化をする際に覚えておきたいポイントになりますがいかがでしたでしょうか。

買ってみたものの使うことのない電子マネーを現金にしたり、いますぐどうしてもお金を作りたいとき、当てがない時にもさっと換金できる手段として応用できるので覚えておいて損はないと思います。

現金化する際には、実質手にできるお金が多ければ多いに越したことはありません。

最もよい換金方法は以下の2つになりますので覚えておくと良いでしょう。

  1. 交通系電子マネーは、窓口に行って払い戻して現金化。
  2. その他の電子マネーは、買取サイトを利用して現金化。

現金化を行う際にはぜひ最高換金率で実現してくださいね。

優良認定されている amazonギフト券買取サイト

どこがいいのか分からない、初めてだから失敗したくない、間違いないお店を利用したい。

その様な方は筆者が実際に試した、安全で間違いないお店をご紹介しますのでご参考ください。

新規オープンにつき超還元!最もアツい買取サイト

電子ギフト券買取サイトの買取タイガー

ギフト券の換金をするならまずはココから始めましょう

買取タイガーは、買取業界最大手のお魚通販.comが手掛ける4つ目の買取サイトです。

1日も休むことない「365日営業」、1秒も休むことない「24時間営業」、急ぎの時に安心な「入金最短5分」、「換金率最高99.9%」と言う異次元の換金率と言う非の打ちどころがありません。

お金が必要なあなたの現金化を最高のサービスで完全サポートします。

ギフト券の換金をお考えなら、最初に利用しておきたい買取サイトと言えましょう。

買取タイガーの買取情報

換金率最大99.9%
振込みまでの時間最短5分
振込手数料無料
買取タイガーが全額負担
営業時間365日年中無休
24時間営業

サイトが綺麗で素敵!業界最大手の買取サイト

電子ギフト券買取サイトのギフトジェシー

新規キャンペーン開催中

買取サイト業界で最大手の当サイトは手厚いサポート、99%以上という高い買取率を約束、実現しています。また大手だけあって24時間、365日年中無休で対応してもらえます。

サイト自体も見やすく綺麗に作りこまれているので女性や初心者の方でも利用しやすいでしょう。

対応しているスタッフも熟練しており体制も万全なので振込最短5分というスピードも実現しております。

さすが業界最大手というだけの安心感はほかではなかなか真似できません。すべての方におススメできる買取優良サイトです。

ご新規様もリピーター様も満足感を得られること間違いなしです。

ギフトジェシーの買取情報

換金率最大99%
振込みまでの時間最短5分
振込手数料無料~135円
営業時間365日年中無休
24時間営業

-->

買取レオンは超お得な換金を実現する超新星

電子ギフト券高額買取サイトの買取レオン

信頼できるサポート・換金率・振込速度ともにトップの人気店

ギフト券の現金化は多くの買取サイトで行われていますが、買取サイトが多ければ多いほど悪質な買取サイトも紛れています。

買取レオンは、手厚いサポート・丁寧な対応が特徴で、安心して利用することができます。

営業は24時間年中無休で、どこにいても、何時でも、スマホ片手で簡単に申し込むことが出来ます。

安心出来る買取サイトしか利用したくない方は買取レオン一択です。

買取レオンの買取情報

換金率最大99%
振込時間最短3分
手数料無料~135円
営業日365日年中無休
24時間営業

高く買取!早く振込!をモットーにするアマトレード

電子ギフト券買取サイトのアマトレード

高換金・最短5分でお金を受け取れる業界大手の優良店

良心的なサービスは利用者から高い評価を得ており、年間28万人以上と多くの方が利用してます。

年中無休なので土日祝日でも即日お金を受け取ることができます。

来店不要・スマホで手軽に申し込み、手続きはわずか1分とストレスいらず。

買取業界で20年続けている豊富な実績は信頼の積み重ねと言えましょう。

初めての方はもちろん、リピーターも満足できる還元姿勢のアマトレードを利用しない手はありません。

アマトレードの買取情報

換金率最大95%
振込時間最短5分
手数料無料
アマトレードが全額負担
営業日365日年中無休
9時~20時

買取キッドは非の打ち所がない最強買取サイト

電子ギフト券買取サイトの買取キッド

買取キッドはこれからの買取サイトの代表格となる超優良店

買取キッドは、大手優良買取サイトのソクフリ・買取キッドの次に第三の買取サイトとしてオープンしました。

換金率は最大99%最短5分の爆速振込年中無休で24時間営業」と非常に大きな魅力を持っています。

さらに今なら新規キャンペーンとして赤字覚悟の買取率にさらにアップしているので非常にお得に現金化できます。

買取券種は驚きの15種と業界最多を誇っているので複数のギフト券をいっぺんに換金することも可能。買取額が多いとさらに換金率が上がります。

電子ギフト券を売るならまずはじめに利用しておくべきサイトと言えましょう。

買取キッドの買取情報

換金率最大99%
振込時間最短5分
手数料無料
買取キッドが全額負担
営業日365日年中無休
24時間営業

買取デラックス

電子ギフト券高額買取サイトの買取デラックス

人気急上昇率ナンバーワン

最近人気急上昇の買取デラックスは24時間営業なのでいつでも好きな時に換金することが可能です!

超大手買取サイト買取ボブの姉妹店と言うだけあって買取率最大99%、年中無休、迅速な振り込みスピードは見逃すことはできません。

買取デラックスの買取情報

換金率最大99%
振込時間最短5分
手数料無料
買取デラックスが全額負担
営業日365日年中無休
24時間営業
備考クーポン番号777でさらに0.5%アップ

買取デラックスの関連記事


買取マンボウは業界ナンバーワンを掲げるオールマイティーな買取サイト

電子ギフト券買取サイトの買取マンボウ

買取業界の老舗が運用する新興サイトは力の入れ方がハンパない

買取マンボウは、買取ボブ、買取デラックスなど超優良買取サイトを運用するお魚通販.com株式会社が第3の買取サイトとしてオープンしました。

最大99.9%の非常に高い換金率、最短5分の高速入金、24時間営業とこれまでの超優良買取サイトの条件を受け継いでいます。

買取マンボウは業界ナンバーワンでいることを信条にしているため、どこの買取サイトよりも圧倒的に好条件で現金化することができます。

電子ギフト券の換金をするなら、まず利用しておきたい買取サイトです。

買取マンボウの買取情報

換金率最大99.9%
振込時間最短5分
手数料無料
買取マンボウが全額負担
営業日365日年中無休
24時間営業

業界最速!24時間いつでもスグに高換金のお振り込みを保証!

電子ギフト券 優良買取サイトの買取ヤイバ

24時間いつでも最高買取率で電子ギフト券を売ることが可能

買取ヤイバの大きな特徴は、やはり24時間営業、最短3分と言う即時振込と言うことでしょう。急いでいる方に大変心強いです。

電子ギフト券の「買取率は最大99%」とダントツ!高額買取を実現できる数少ない買取サイトです。

買取ヤイバの買取情報

換金率最大99%
振込みまでの時間最短3分
振込手数料0円~135円
営業日365日年中無休
24時間営業

利用者人数最多!優良買取サイトの大定番!間違いなく満足できる換金を実現する買取ボブ

電子ギフト券を買い取る買取サイトの買取ボブ

電子ギフト券を売るなら換金率・振込速度・営業時間が三拍子揃った利用者満足度一位の買取ボブへ

営業時間は業界最高の365日年中無休24時間営業

即日換金はもちろんのこと、最大99%の換金率で買取保証をしています。

広告展開も多くしているため知名度もバツグンに高く、このサルのキャラクターを一度は見たことがある方は多いのではないでしょうか?

迷った方、不安な方、初めての方に最もおススメできる安全な優良買取店です。

買取ボブの買取情報

換金率最大99%
振込時間最短5分
手数料無料
買取ボブが全額負担
営業日365日年中無休
24時間営業
備考クーポン番号777でさらに0.5%アップ

買取ボブの関連記事

  • ゼロから始める買取ボブ
    ギフト券買取サイトで有名な買取ボブは本当に利用して平気?利用して得た本当の情報を洗いざらい公開します!本当の真実を知ってください。
  • 体験リポート【買取ボブ編】
    換金率が高いと噂の買取ボブの本当の真実は?振込の実際の速さはどうなの?疑問の答えをあなたに

毎日多くの利用者が殺到!サービスナンバーワンと名高いギフトグレース

amazonギフト券 買取り業者のギフトグレース

24時間いつでもお金を受取可能!電子ギフト券売るなら選んでおきたい満足保証の名店

ギフトグレースは、その人気の高さから多くの口コミやランキングで上位を獲得し続けリピート率も非常に高い電子ギフト券買取優良サイトです。

朝早くから夜遅くまでいつでも換金可能な24時間営業ですので、急にお金が必要になっても安心です!

通常の電子ギフト券だけでなくAmazon内のポイント、ギフト券残高の買取も行っているので余ったポイントももれなく換金できます。

さらに大事な換金率は業界トップの最大94%を実現します。

初めての方、利用に不安がある方、最高換金率を求めている方にも自信を持ってオススメできる満足保証の優良買取サイトです。

どこにしようか考えているならギフトグレースは間違いありません。

ギフトグレースの買取情報

換金率90%~94%
振込時間10分~120分
手数料
  • 10,000円以上は無料
  • 9,999円以下は216円
営業日日曜定休
24時間営業

ギフトグレースの関連記事

  • 体験リポート【ギフトグレース編】
    ギフトグレースって買取サイトの大手と言われるけど他と比べたらどうなの?実際の換金率はいくらになるの?をサクッと解決!あなたの代わりにリアルに申し込んでみました。

人気買取サイトのギフトチェンジは高価買取を実現。多くの人が満足し支持を拡大しています

電子ギフト券買取サイトのギフトチェンジ

買取業界の老舗が運用する新興サイトは力の入れ方がハンパない

ギフトチェンジはその名の通り電子ギフト券を買い取るサイトです。

特に最近広告展開を始めたことにより、お客様換金キャンペーンとして好条件の買取率を提示しています。

特筆すべきが、電子ギフト券の買取率が最大99%と言う非常に高いことです。

電子ギフト券の多くは有効期限があるものが多く、期限を過ぎてしまうとタダのゴミになってしまいます。

今は使わないなら、思い切ってゴミになる前に現金にしておきましょう。

ギフトチェンジの買取情報

換金率最大99%
振込時間最短5分
手数料無料
ギフトチェンジが全額負担
営業日365日年中無休
24時間営業

老舗になれた理由は利用者が喜ぶサービスを行ってきた証!信頼の買取本舗

amazonギフトカード 買取サイトを運営する買取本舗

24時間営業のamazonギフト券を売る時に推奨できる老舗の買取サイト

買取本舗は、amazonギフト券・iTunesカードに特化した買取専門店です。

「他店よりも1円でも高く買取り、どこよりも高い換金率を実現する!」を宣言しているだけあって最大95%の換金率を提供できるのは専門店たる自信の表れと言えましょう。

電子ギフト券も業界トップの高額買取可能なので、お持ちの方は併せて高い換金率で現金化を実現できます。

買取本舗の買取情報

換金率最大95%
振込時間最短5分
手数料無料
買取本舗が全額負担
営業日365日年中無休
24時間営業

買取本舗の関連記事


24時間営業で業界最高買取率を実現するバイカ

ギフト券高価買取のバイカ

バイカの買取情報

換金率E-mailタイプ/PDFタイプは最大95%
カードタイプ・印刷タイプは80%
振込みまでの時間最短5分
振込手数料0円
営業時間365日年中無休
24時間営業

電子ギフト券売るときに利用しておきたい人気の買取サイト

バイカは電子ギフト券の買取率最大95%を実現する優秀な買取サイトです。その上24時間営業なので換金したい時にいつでも換金可能です。

バイカは元々口コミ調査比較サイトからスタートして買取サイトの運営も始めた珍しい買取業者です。

ユーザー目線に立った買取サイトを念頭に運営しているため業界で一位二位を争うほど高い換金率を実現します。

手数料もゼロ円ですので、表記されている換金率そのままのお金があなたの口座に振り込まれます。

バイカ(Buyca)の関連記事


amazon ギフト券 現金化|9つの換金方法を解説します! amazonギフト券 買取 | 換金率90%以上を実現する アマゾンギフト買取サイト ランキングを発表

関連する記事

【新着・更新】最新10記事

属しているカテゴリ

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://genkinka-news.com/MT/mt-tb.cgi/177

ランキング一覧

属しているカテゴリ

カテゴリ一覧

関連記事

人気記事

調査済みギフト券買取サイト

現金化体験談

併せて読みたいオススメ記事

その他お得な記事

関連タグ